6才の本能的中医学

中医学ってむずかしい??

中医学って聞くと、難しそうって思う方も多いと思います。もちろんわたしも約3年間かけて学んで、それでも学べば学ぶほど奥深く永遠に学びなんだろうなって思ってる。

漢字しかないし、同じ症状でも体質を紐解いて行くと原因はちがったりする。

この症状だからこの病名。この薬。っていう西洋医学が染み付いてるからその知識が先行しちゃうから

頭はコンガラガッチになったり・・・

でも基本的にはとてもシンプルなんです!!

自分の半径5メートルを見渡すと、みんな何気にやってるのが中医学。

今回は我が家の娘のクリスマスに密着して中医学を

もっとラフに♪もっと使いこなしてもらいたい♪

娘のクリスマスに密着!!

1日遡って23日の夜、クリスマスツリーに大きな靴下を。

サンタさんが見逃さないように1番見つけやすいところにぶら下げて

そそくさと2階に上がり寝る準備。

いつも夜遅くまでリビングにいる旦那さんは「サンタさんがびっくりするといけないから!!」と

早々に2階に上がらされて、みんなで早めの就寝。

24日の朝、プレゼントに大喜びして一通り遊んで夜はおうちでクリスマスご飯♪

娘はプレートにして

●ごはん ●サーモンの刺し身5切れ ●チキン1切れ ●ポテサラ少し ●チーズ

クリスマスの象徴のケーキは、ケーキ苦手な娘に合わせてサーティワンアイス。

その日の晩「ママーなんか吐きそう。。」と言ってきたので

おふとんの中で足をひたすらモミモミしてたら寝てくれました。

きっと脂のたっぷり乗ったサーモンのお刺身が消化しきれずに胃もたれなんだろうな~

お刺身ってヘルシーで良さそうだけど、意外に消化に時間のかかるものでもあるんです。。。

クリスマスに浮かれて忘れてたーーーって思ってもあとの祭りです。

次の日は朝から「吐きそうはないけど、お腹ぐるぐるするーー」って言うから

「食べたくなったら言ってね!」と言って朝ごはんはわたしが食べてたみかんを2房食べて

「もういらなーい。」で朝ごはん終了。

本当は実家にこの日お泊り予定だったけど

「今日はバァバんち泊まりたくない。おうちで寝たい。」ってことで断って

レゴしたり、テレビみたり。

なんせ実家が極寒なんです。「寒いの嫌だ。」ってことのこの日の夜は足に湯たんぽ入れて下半身をあったかくして爆睡。

25日はお昼はも夜も、少なめのふりかけご飯と豚汁の汁のみ。食べる分だけ。

次の日は娘も大好きなカレー屋さんでランチだったけど

「今日は食べない~あとでふりかけご飯少しでいい。」って言うのでわたし1人で完食。

その日にウンチが出て、どうやらお腹はスッキリしたみたいで26日の夜からいつもの量に戻ってました。

娘がやった中医学とは??

さて、娘がやった中医学とは・・・・

カラダの声に素直になること。それだけ!!

●お腹が気持ち悪いから食べたくない。

●カラダのエネルギーが消化に使ってるから、ゆっくりしたい。

●足が寒いからあっためたい。

●お肉や甘いものは食べたくない。

これだけ。

みんなも自然とやってないですか??

でもこれって実は陰陽のバランスを自分で取ってるんです。

バランスをとる。

中医学のシンプルなとこはこの陰陽のバランスを取ればオールオッケイなとこ!!

胃がオーバーヒートしてるなら休めて、通常運行まで待つ。

下半身が冷えて、上半身に熱が登るから温度差をなくしてあげる。

例えばこの娘の状態で無理に食べさせると

●嘔吐 ●下痢 ●発熱につながってしまったり・・・・

きっとこれは大人のほうがやりがちなんだと思う。

3食食べなきゃ!!食べないと元気にならない!!って思って

限界アップアップの胃にさらに食物を入れちゃう。

わたしたちのカラダも心地良い状態を保とうと

ゆらゆら振り子のように揺れてバランスを取ってくれてて

これがなにかのきっかけにどちらかに偏ったり、振り切れてしまったり。

もっと五感を使って!!

そのバランスが難しいんだよー!って言われそうだけど

もっと自分のことに五感を使ってみてほしい♪

中医学の診断には

●舌診 ●問診 ●望診 ●触診 ●脈診のすべてを使って診ていきます。

その人の顔色、声色、肌の状態、舌の状態、などの目を使い

発する言葉、動作の音などの耳を使い

その人の発する香りで鼻を使い

脈や皮膚、筋肉に触れて感覚をつかっていく。

でも自分だったらもっともっとシンプルなんじゃないかな??

食べたいor食べたくない

これだけでもカラダは十分バランスが取れると思う。

だれかに合わせて食事を楽しむのも素敵な時間だけど

1日のうちの1食でも自分の感覚に合わせた食事に変えてみてね♪

年末年始どう過ごす??

これから迎える年末年始こそ誘惑の嵐です。

●ガッツリ食べた翌日の朝は抜いてみる

●お餅の個数は胃袋と相談してから

●お刺身なんかの生モノもよく噛んで

●食べたらみんなでお散歩してみる とか

誘惑にわたしも負けそうだけどね・・・・

わたしはこの時期、移動中の車でルーシーダットンの呼吸をよくやってます。

お腹にエネルギーを溜めるようにゆっくり吸って、

お腹の奥がブルブル~ってなるまで口から吐ききる。

ぜひ年末年始食べ過ぎたらやってみてね\(^o^)/

ブログ記事一覧へ
トイレに行くのが楽しみ♪講座レポ
今年の1年。来年の1年。